SSブログ

煙草は絶対悪ではない [日々是]

最近たばこを悪者扱いにすることで自分の正当性を高めようとするけしからんやつが多い。

たばこを吸っている「やつら」とたばこを吸っていない「われわれ」を区別し、こうした単純な二元論にもちこみ、「やつら」を徹底的にたたく。

悪い思いながらついついやってしまうことが多いのが人間である。そのことに後ろめたさを感じている人々。
たばこという一点に関して言えば、自分が正義でいられる、多くの人に承認された「正義」を「われわれ」側が行使する。


だが、待っていただきたい。たばこはそんなに悪いのか?

http://www.srf.or.jp/histoly/papers/12.html

↑この論文では、たばこによる病気の改善に役立つことがあることを報告している。

今の社会、ストレス社会だ。消化器系にストレスを抱え込む人が多い。それを助けるのがたばこであるということをこの論文は偏見を排して、記している。

私はたばこを吸う。私は生存のためにたばこを吸う。無論その悪影響を知った上で、である。良いことと悪いことのどちらも見つめてすっている。たばこがが悪いとかそういう偏見に満ちた目ではなく、静かな目でたばこを見つめる姿が、ここにはある。






えーと、国際政治で有名なF先生の文章を「たばこ」に置き換えて、頭の悪い人が味付けしたらこんな感じになりました。
うーん。私の持病にたばこがいいんじゃないの的なことをいっている人はみたことありますが。実証的な論文を見たのは初めてです。
ますますたばこがやめられない人生になりそうです。

というわけで現代人で、いろんなストレスを抱えている皆さんはたばこを吸いましょう。そうすれば誰かが助けてくれます。

ストレスのない人は別にいいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆきち

コメント書けた~。
たつ○はコメント書いとらんのか?
こーゆうのやってみたいけどパソコンよく分からんからできん。
まーがんばってくれい。

あ~、僕はタバコ嫌い。
吸うか吸わんか健康に悪いか良いかどうでもいいけど臭いがな~。
好き嫌いでしか判断せんからな~。
そんなに考えとったらまた吸いたくなるぞ、もふもふ。
by ゆきち (2006-02-22 12:42) 

mof

おお、書き込めたか。

また、適宜書き込んでおくれよ。
by mof (2006-02-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。