SSブログ

歴史問題分析の最終提案 [日々是]

最近扱う国際問題は中国が多いなー。それはさておき


以前から続けていた歴史認識問題についての共同研究の最終提案の締め切りが今日20日でした。まずい、体系だったものが書けていない。今日、就職のテストなのに・・・。

僕の担当は中国。・・・一番重いのでは?きついなぁ。

この研究に当たり、最大の感想は中国がおもしろい、ということです。

考察の対象として、十分に魅力を持ってます。これからも「自分が見たい中国像」ではなくて、ちゃんとした客観的な目で中国を見たいですね。

できれば自分も中国外交に携わってみたいです。

世の中には根拠のない、自己満足的な中国像を描きたがる人が多すぎる。無論、中国の人も同じで、偏見が多いですが。

 

そうそう、歴史問題を扱って活動していたら、なんと新聞社から取材を受けることになりました。いやー、こんなこともあるんですね。しかし、やっている内容が浅すぎて取材を受けていいようなレベルとは・・・

ま、その辺はなんとなくやっていきましょう。

僕が就職活動で取材に参加できなかったということがなければまた報告いたします。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Ana

こんにちは☆いつも私のブログをよんでくださってありがとうございます☆解析をトラックバックしたらここに行き着きました。(笑)ICJの判例解説など参考になりました♪ちなみにもふさんのブログブックマークに追加させていただきました(^^)
by Ana (2006-02-21 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。