SSブログ

センター試験 [日々是]

今日・明日とセンター試験が行われます。

懐かしいです。僕はあまりセンター試験には力を入れてなかったですが、やはり受験生の登竜門みたいなものでしたから、やはり緊張していたのを覚えています。

今日はそんなセンター試験のバイトを行いました。今年から導入されたリスニングの機材を配布する係りです。

1630時に行ってみると、みんなスーツでした。僕は私服でした。どうやら、はじめにもらった注意事項を見るとスーツ着用のこと、と書いてました。

ものすごく浮いてしまいました。みなさん注意事項はちゃんとよく読みましょう。反省。恥ずかしかった。待合室でも恥ずかしかったですが、仕事をしているときが一番恥ずかしかったです、受験生がみんな不審そうにこちらを見ているのではないか、という気がしてなりませんでした。また、受験場の責任者が前期授業を受けていたI先生だったのもきつかったです。ひたすらばれないように下を向いていました。

 

仕事自体ですが

むちゃくちゃ楽でした。

ただ、試験前に機材を配るのと最後にいすを2つ片付けただけ。それだけで8000円くれます。自分でもらっておいてなんですが、こういう1つ1つが無駄遣いになるんでしょうね。正直雇われる意味がなかっですね。どういう感覚で人を雇ったんでしょう。

はじめてのリスニング試験の導入、ということもあったのかもしれませんが、国家の考えることはわかりません。

あと、リスニングなんですが、不正防止の観点があったのかもしれませんが簡単なICレコーダーを作ったみたいですね。異様に説明が長かったです。20分、30分くらいあったかな、あれは受けてる受験生しんどいだろうな、と思いました。早くやれよ、みんな思っていたと思います。もう少し改善したほうがよいとおもいました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣法律学占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。