SSブログ

忘年会で異文化交流 [日々是]

忘年会してきました。

友人と外国人の人と一緒に飲んできました。僕と友人の日本人の他に、フランス人、インドネシア人途中でアメリカ人の人が混ざったりとインターナショナルなかんじでした。

ごっつ楽しかったです。almost englishでしたが、皆のやさしさに助けられ、なんとかつたない英語でも楽しめました。

こういう草の根レベル的なところでも、日本と外国はつながってるんですね。グローバルな感じを味わえました。と、同時に、やさしくしてもらわなくても外国の人としゃべれるようになりたいなぁ、と思いました。

最後は、それぞれの母国の季節の歌なんかを歌ったりしてました。国際関係とかを机の上だけで勉強すると、現実から少しずれることがありますが、こういう機会はそのようなずれを強制するのに役立っていいです。

 最後に写真撮りました。初めてタイマー機能を使ってみました。皆、目が光っています。

 

明日は今年の東京最後の日、その前にいい締めくくりができました。

実家に帰ってもblog更新はやっていきたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。