SSブログ

アガリクス・メシマコブ事件 [ネタ]

アガリクス「がんに効く」 薬事法違反広告で6人逮捕

 がんに効くとうたいキノコの一種アガリクスの健康食品を書籍で宣伝したなどとして、警視庁生活環境課は5日、薬事法違反(承認前の医薬品の広告、無許可販売)の疑いで、健康食品販売会社「ミサワ化学」(東京都新宿区)の社長三沢豊容疑者(58)=東京都小金井市東町、史輝出版(東京都港区)の役員木村真木容疑者(49)=町田市金井町=ら計6人を逮捕した。
 警視庁によると、出版物の内容が未承認医薬品の広告とみなされ、関係者が逮捕されたのは全国で初めて。三沢容疑者は容疑を認めたが、木村容疑者は「薬事法違反とは思わなかった」と供述している。

ちょっと前の記事ですが、昨日メシマコブでも問題になったという記事を見つけました。自宅のTVでメシマコブの関連でアガリクスが紹介されていたのを聞いて、ふと思い出したことが一つ、

事件を聞いてなんとなく本棚においてある小瓶を見てみました。

ラベルが裏になって見えなかったので、取り上げてみたところ、

 

「アガリクス」

 

と書いてありました。

あれ、おかしいな、と思いつつも、早速母に電話。家にあるアガリクスは母が僕の健康のために送ってくれたものだからです。

夜遅かったんで、寝てたんでしょう。電話に出てくれませんでした。

しかし、そのうちにちょっと不安になってきました。

「我が家はだまされてないよね?」

と思いつつも、いやな予感はぬぐいきれません。そんなこと考えているうちに、TVではアガリクス事件でつかまった人が、

「俺は天才だ」「楽して設ける」「アガリクスで一億円設けたときには価値観が変わった」「老人・主婦層がねらい目」などといいたい放題言っている映像が流れてきます。

我が家は本当に大丈夫なんだろうな?

 

翌朝、着暦を見た母から電話がかかってきました。

母「どうしたの?」

僕「アガリスクなんだけど、何か逮捕されたやつがいるみたいやけど、僕に送ってきてるアガリスクは大丈夫のなの?」

「我が家のは大丈夫よ、ちゃんとした漢方やし」

うーん。全く大丈夫そうに聞こえないぞ。そもそも漢方であることが問題なのではない、効果があるかどうかが問題なの。どうやら母は問題を理解していないような気がします?そもそも根拠はどこに?

そんな母からさらに一言、

「別にも良い漢方があるから送ろうか?」

僕「いや、いい(即答)」

他にも買っとるんかい。母はかなり漢方を信じてるみたいです。本当に大丈夫なのか?我が家。漢方業界に狙われているのでは?誰か教えてください。

TVのニュースが身近に感じられた瞬間でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。