SSブログ

竹島問題解決案? [国際法・国際関係]

 面白い記事を見つけたので、ちょっと竹島についての雑感を述べてみようかと(以下に紹介してます)、

 竹島問題を国際法を学んだものとしてみると、日本の領土であることは明らかです。って、日本の教科書を見ているからなのかもしれませんが…。逆説的ですが、日本の外務省は相当こちらに有利でないと権利主張をはっきりしないので、たぶん妥当なんだと思います(変な信頼の仕方だな)。

 とはいえ、実効的支配、簡単に言ってしまえば、実際にやった者勝ち、という側面があるのも国際法から見た現実。国内のように立ち退き処分を下すのは難しいですからね(国際司法裁判所で判断すべきという意見を見ることがありますが、原則としてそれでよいとしても実現可能性はあまりないでしょうね。国際法上、裁判をするには当事者間の話し合い・合意が必要です。少し細かい話をすれば、国連総会の議決によって勧告的意見というかたちで判断を求められるのかもしれいですが、あまり現実的でないのかもしれません。仮に裁判が終わっても、執行機能が完備されていない国際秩序においては居直ろうと思えば可能ですし。日本はともかく、韓国は居直るでしょうね。こういう場合安保理にで問題にして法的に強制させることもできるのですが、中国あたりが拒否する可能性もありますから)。

 韓国は竹島に国の全威信をかけるくらい頑張っちゃってますから、絶対に引かないでしょうね。というか、引けないか。一方、占領されてる側の日本はそれほどではないですから、今後も抗議がだらだらと続いていくんでしょうね。

 仲良くする必要が必ずしもあるとも思いませんが、竹島問題で隣国の韓国と何かにつけていちいち争わなくてはいけないのは面倒くさいですね(居直りほど解決に面倒なのはないです)。歴史的identityをかけられると困ります。アフリカの国々でも領土紛争を国際裁判で解決する時代なのに。まぁ、韓国も騒ぎたい年頃なんでしょうね。日本に対抗心があるみたいですし。

 

 僕は下の提案が一番分かりやすいと思うのですが、やはりだめですよね?

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004032801.html

 *上のページを見たら必ずしたにある「必ずお読みください」を読んでくださいね。そうでないと責任持てません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マクロ経済学入門 第3章天使の歌声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。