SSブログ

高校サッカー:野洲高校優勝!!! [日々是]

Photo

サッカーの第84回全国高校選手権は最終日の9日、東京・国立競技場で決勝を行い、野洲(滋賀)が延長の末、2―1で鹿児島実(鹿児島)に競り勝ち、初優勝を成し遂げた。滋賀代表の全国制覇も初めて。近畿勢の優勝は第52回大会の北陽(大阪)以来、32大会ぶりで、首都圏開催になってからは初めて。
 2度目の出場で初の決勝進出を果たした野洲は前半23分に荒堀のゴールで先制。後半終盤にいったんは鹿児島実・迫田に同点ゴールを許したが、持ち味の個人技の高さを生かし、延長後半7分に滝川が決勝ゴールを奪った。選手個々の独創性を尊重した奔放サッカーで今大会に旋風を巻き起こし、伝統校の厚い壁を破った。
 鹿児島実は得意の波状攻撃で主導権を握り、相手ゴールを攻め続けたが決定力を欠き、史上9校目の2連覇はならなかった。

 

 

感動した!!

いやー、まさかやってくれるとは。僕はサッカー大好き人間ではないけれど、普通に感動しました。決勝ゴールが入った瞬間とか、家の中で一人でガッツポーズとってましたよ。テクニック重視の高校ということでしたが、野洲の選手は本当にうまかった。相手が三人くらい来ても普通に抜いたり、パスを通したりしてるし、素人が見てもすごかったです、魅せてくれました。

滋賀県勢がこうした大きな舞台で優勝してくれるとは思いませんでした。4年位前に野球ですが、夏の甲子園で近江高校が決勝まで行って、残念ながら負けてしまいました。そのとき以来です。そして今度は優勝!!えらいっ!

最後に、野洲高校へ、

感動をありがとう!!!

                                     一滋賀県民より


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

twinkle-planetarium

はじめまして。
遅くなりましたが、TBありがとうございました。
私もサッカーはあまり見ないけれど、野洲高の選手の技術はすごいと感じました。
全国の舞台で滋賀県勢が活躍することはうれしい限りです♪
by twinkle-planetarium (2006-01-12 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。