SSブログ

企業説明会に行く [就職活動日記]

前回述べように、企業合同説明会に行ってきました。

企業に働く人間の多様性に改めて感心しました。環境が人を変えるのでしょうね。

大学院にいるとやはり同じ傾向を持った人間が多いように感じます。そういう人が同じ場所にいるのですから、人間的多様性を養うのは難しいのかな、と思います。

ですので、企業の方の多様性、エネルギーに触れるだけでも収穫でしたね。

企業も色々、人も色々です。

製造系企業の人に捕まったら、ものづくりが楽しくてしょうがない、という人が出てきました。会社に篭って何か作ってそうで、企業説明とか不得意そうに見えました。何で連れてこられたんだろう?とはいえ、よく人を捕まえて企業説明をしていました。

システムエンジニアとかコンサルティング会社の人はやはり、人前で喋るのが得意ですね。語り口に魅力とエネルギーがあります。もともと人気の職種のせいもありますが、人だかりの出来ることできること。

 

さて、どうやら大学院の同輩の人もそろそろ、というかちょっと前から就職活動をはじめているみたいです。なかには僕のように1日に始めてこの説明会を知ったという人もいました。皆結構適当に生きているな、と後ろをみて安心する僕がいました。うーん、だめな発想だ。

あと、スーツの人多いですね。こんなところでスーツになる意味があるのかな、と思いながら眺めてました。何事も最初は形からということか…。

何はともあれ、色々プレエントリーもしたのでこれから頑張っていきましょう。いろいろな人に合いたいですね。

 

 

お、そういえば閲覧数も3000に。次は5000を目標に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。