SSブログ

データでみる今年の阪神 [日々是]

プロ野球も始まって一ヶ月くらいたったのかな。WBC効果があんまり無かったとか言われてますが、阪神の集客力はそれなりに頑張っているので、この人気が巨人の人気の復活、他の球団の人気UPまで持ちこたえていて欲しいものです。

今年もぼちぼちの位置にいる阪神。去年と比べてどうでしょうか。

防御率はリーグNo.1。昨年と同じく投手力はかなりのもの。ただ、去年無敵を誇ったJFKのうちウィリアムス離脱で後ろの磐石度が下がっているので、その点注意。

打力。これは今のところ上がっています。金本、シーツ、赤星とかは好調。浜中の絶好調ぶりが大きいですね。おかげでやはりリーグ一の打率、HR(HRが多いというのは今年の特徴ですね)

今岡の不調のせいか、この打力が得点力に換算されるとき、巨人に負けてます。

最も大きい変化が盗塁。少ないです。もともと赤星以外の選手が走らないので、赤星に頑張ってほしいところです。得点力にも大きく響いています。

対照的なのが巨人、ロートルの大砲を追い出して、若手を起用、去年とはチームが一変したように走ってます、若々しさがあります。リーグ一の盗塁率。投手力の復活もありますが、今年の巨人の好調を僕はここに見出してます。阪神にも頑張ってほしいです。

もうひとつ、中日に弱いです。まだ一ヶ月なのでなんともいえませんが、やはり中日の野球が巧みです。中日の成績で2位とかありえないです。阪神は強くなりましたが、うまくはありません。この辺が最後のほうでどう響くのか。去年も危なかったですし。

GWの巨人阪神戦、今年は阪神の勝ち越し。これからも楽しみなところです。

 

 

残念なのは野球を楽しいんでみている暇は無い、ということですね。嗚呼、早く終わらせたい。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ジェラミイ

阪神強いですね。
私は横浜ファンなのですが、阪神には勝てる気がしません。
(もう7連敗でしょうか)
というか、もう横浜は、広島と楽天以外には勝てる気がしません。
by ジェラミイ (2006-05-06 09:51) 

ジェラミイ

阪神強いですね。
私は横浜ファンなのですが、阪神には勝てる気がしません。
(もう7連敗でしょうか)
というか、もう横浜は、広島と楽天以外には勝てる気がしません。
by ジェラミイ (2006-05-06 09:52) 

mof

僕がコメントする前に横浜、阪神に勝っちゃいましたね。
by mof (2006-05-06 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。