SSブログ

衆院千葉七区補選 [国内問題]

民主党勝っちゃいましたね。

前回の衆院選は大差がつきませんでしたが、もともと都市部ではそんなに差のない両党ですから、そんなに不思議ではないですが、

民主党崩壊直前からこの勝利、

この勝利は「流れ」を掴む、という意味では民主党に追い風なのかもしれません。「流れ」「風」に惑わされてばかりの民主党、どこまで続くものか、小沢さんだと違うのか、こればかりはわかりませんね。

しかしそんなこと言ってもこの補選で実際に騒いでるのは議員の人とマスコミと一部の政治好きくらいでしょう。世論は意外と動かされないものです。

よほどのショックがない限り、世論は徐々にしか変わらないものだと思います(最近はそれなりにそういうショックが多いですが)。

民主党はともかく二大政党制、というシステム自体が存在することを期待する僕としては少し歓迎するべきことなのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関白宣言新しい戦争、古い戦争 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。