SSブログ

検問 [日々是]

5日に入学式がありました。

僕は二年生なので、あまり関係ないですが。

でも、ここのblogでいい入学式になりそうです、って言ったのが原因で雨になってめんどくさくなっていたらごめんなさい。

大学時代の友人が新入生として入ってきました。うーん。僕は大学に入るときに浪人したのですが、現役で入った同じ年の人たちの気持ちが体験できて、ちょっと新鮮でした。だからどうしたってことは無いですが。

 

そんなことより検問。

検問っていうのは警察がするものなのですが、最近は飲酒運転を摘発するために行うみたいですね。そんなに国民からお金を取りたいのか。

 引っかかってしまいました。

今日は大学院の入学式。大学院にいったっら新入生歓迎飲み会みたいなことになっていたので、参加しました。

当然(?)飲みました。新入生は初々しいですね。僕も去年はあんなふうにかしこまっていたんだね。今では見る影もなくなりましたが。

それが終わって自習室でしばらく勉強。



できるわけがないので、仕方なくバイクで帰ることに…




そしたら、なんと帰り道の言問通りに警察の検問が!



強制的に止められて、最悪なことに呼吸検査させられました。



「やべー」と思いながら半分覚悟して、息を機械にかけましたが、なんとかばれずに通り抜けました。

ホント肝を冷やしましたね。


皆は飲酒してバイクに乗ってはいけないよ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ジェラミイ

日本の飲酒運転に対する取り締まりはちょっと厳しすぎますよね。
アメリカ映画観てると、みんな飲んで運転しているし。

酔っ払った状態で運転することと、単なる酒気おびで運転することとの間には雲泥の差があると思います。
日本は自動車立国なんですから、そこら辺、国民的議論があってもよかろうかと思われます。

悪法もまた法ですから、当然民主的プロセスを踏んで成立した法には従わなくてはなりませんが、厳格過ぎてそのルールに従うことが実際に不可能な法は、課改正されるべき悪法です。
by ジェラミイ (2006-04-07 10:53) 

mof

>ジェラミイさん
個人的には賛成です。やはり言われるようにしょうがないのかぁ、と思います。それに自分が酔っ払いにやられたらいやだと思うと感受せざるをえないように思います。
by mof (2006-04-09 00:33) 

ジェラミイ

ま、誰でもやってることですから!

(*^∇^)ノ------引用 start ------

酒気帯びで巡査部長逮捕 宮崎県警

 宮崎県警延岡署は9日までに、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、延岡署昭和町交番巡査部長屋地健二容疑者(49)を逮捕した。
 調べでは、屋地容疑者は8日午後11時25分ごろ、酒を飲み延岡市北小路の市道で軽乗用車を運転した疑い。縁石に乗り上げて車が転倒する事故を起こし、酒気帯びが発覚した。
 屋地容疑者は8日は休みで、同市内の飲食店でビールや焼酎を飲んだという。
 延岡署の柄本重敏署長は「警察官としてあるまじき行為で、許されることではない。今後、再発防止のため指導を徹底したい」としている。
(共同通信) - 4月9日8時41分更新
by ジェラミイ (2006-04-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。