So-net無料ブログ作成

志望動機(就活) [就職活動日記]

3日に某省庁の説明会に言ってきました。

簡単なちっちゃな説明会だったのですが、元人事の人だったみたいで、

「志望動機」を今述べてみろと言われました。

自分の中でまとめているつもりだったのですが、まだまだ甘いものだと言うことがよく分かり、自分の甘さがよく分かる体験でした。

一番大事なのは、なぜその省庁にいきたいのか?ということが相手によく分かるものである必要があると言うこと。

公務員だったら、公のために、ということなんでしょうが、それでも「公」というのは色々あるわけで、敢えてその場所を選んだ理由は何か?、ということ、これを答える必要があるのだろうと思います。

と、知ったようなことを書いてますが、意外と難しいです。自分の中ではなんとなくでもいいかも知れないですが、人に伝えるとなると、特に自分の中のものを表現するのが苦手な人には苦労するものなのかもしれません。僕もその範疇にいる人間なのでもう少し考えないといけません。

あと、聞いて相手の人が興味を持つような方法で述べるのも必要なのかな、と思います。「ふーん」で終わるとそれで会話が終了しますから。

いろんなことが理由にとして考えられるのではないかと思います。ただなんでも喋ればいいというものではなくて、話を絞って、相手に「あ、こいつはほんとになりたいんだな」ということを伝えることが必要なのだろうな、と思いました。

 

そんなことを言われて少しへこみました。まだ時間はあるからもう少し整理してみようと思います。

その意味で、ある程度用意しなくてはいかんな、ということを改めて思いました。その中で如何に自分を魅せるか。うーん、難しいな。

 

↓ちょっと素敵な総閲覧数だったので置いておきます。

もふ
プロフィール
nice! 記事 総閲覧数
7 179 今日: 11 / 累計: 27777


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます