SSブログ

「本を買えども…」 [書籍:『』「」付記]

3月も買っただけでまだ読んでない本が沢山。

ちょっとさらしてみる。そのうち時間があれば書評を書きます。

胡錦濤 日本戦略の本音 ナショナリズムの苦悩

胡錦濤 日本戦略の本音 ナショナリズムの苦悩

  • 作者: 朱 建栄
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2005/10/29
  • メディア: 単行本

色々諸説あってよくわからん中国の意図。日本の意見だけだと偏ると思うので買ってみた本です。これは半分くらいは読んだのでそのうち書評をUPできる気がします。ちょっと中国を良く見すぎてますが、そこはそれ、相手から見たら、お互い様なんでしょうな。

 

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R. コヴィー, ジェームス スキナー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本

生活が腐ってるので啓蒙されるために買った本。とりあえず売れてる本を買ってみました。

決断力

決断力

  • 作者: 羽生 善治
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 新書

僕は何気に将棋が好きで、羽生さんが好きです。ということで買ってみました。最近の羽生さんはちょっと調子を落としていますが、頑張ってほしいです。

 

遙かなる大地―イリヤーの物語〈第1部〉

遙かなる大地―イリヤーの物語〈第1部〉

  • 作者: 熊野 洋
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本
遙かなる大地―イリヤーの物語〈第2部〉

遙かなる大地―イリヤーの物語〈第2部〉

  • 作者: 熊野 洋
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本

元外交官の人がPNを使って書いた小説です。舞台は崩壊に向かうソ連。あの激動の時代を小説で臨場感を味わってみたいものです。

暇だったら一番読みたい本。だけど一番時間がかかりそう。

 

「民族浄化」を裁く―旧ユーゴ戦犯法廷の現場から

「民族浄化」を裁く―旧ユーゴ戦犯法廷の現場から

  • 作者: 多谷 千香子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 新書

ユーゴ紛争に何かと縁がある僕。多谷さんは旧ユーゴ国際刑事裁判所ICTYで裁判官をやっておられた方です。そのときの感想を著してるみたいなのでこれを興味深いです。

 

中国農民調査

中国農民調査

  • 作者: 陳 桂棣, 春桃
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

この本は帯に出てますが中国で発禁処分になったらしいです。中国の農民の実態が克明に書かれているみたいです。「中国は貧富の格差が激しく、農民は貧しい」なんてことを知ったかぶりで喋ったりしないように、こういうのを読んでおきたいと思い買いました。結構分厚いので苦労しそう・・・

 

…たくさんあるなー。どうせ、4月も買うだろうし。きついなー。

頑張ります。期待していて欲しいですが、あまり期待しすぎもしないで待ってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。