SSブログ

春のリクルートバーゲン [就職活動日記]

友達の家に行ってきました。今日から働くみたいです。家を見るとサッパリとした部屋で学生の部屋とは違うなあ、と感じさせるおしゃれな家でした。いいなぁ。

家賃もさすがこれから社会人、ということで僕には手が出ない価格。うらやましい。これを見て就職への意欲がわいてきました。

しかしお互い変わったものです。京都の大学時代の友人ですが、関西が好きで、東京は嫌い、なんて言っていたのですが、今では二人とも東京にいて、僕は大学院生、友人は某社にて仕事(友人は大学で院に入ることも研究したみたいですが、結局就職)。

逆に、「東京で皆(大学時代のサークルの同期)に会えればいいのに」わからないものです。


話し変わりまして、

今まであまり考えてこなかったのですが、今までの僕の就職活動は今ある装備で戦う、ということで行われてました。

が、これから企業の就活を本番、そしてこれから始まる公務員の面接など重要なものを控えて、装備を拡充することを決定し、銀行口座の承認を得て、実行に移しました。

要するに身の回りのものの買い物です。

ネクタイ。今まで6年前に買った青いやつ一本だったので、もう一本増やすことに。小泉総理が郵政解散のとき自らの志を訴えるときに使った赤、を買いました。気合と情熱をアピールしてみようかと思います。

時計。今まで無かったんですね。無くて良いと言えばいいんですが、やっぱり不便。そこでネクタイと一緒に買うことにしました。

もともと100円の安いやつでいいかな、と思っていたんですが、「スーツに合う時計ですよ」とか「今ならネクタイピン付けます」とか言われて、思い切って買うことにしました。

これで面接中にこっそりポケットに入れた携帯で時間を確かめることはなさそうです(・・・っていうか、今までやってたんかい)。

ネクタイピン。学生の就職活動にはいらないかな、と思ってたんですが。くれるっていうんで、手に入れました。どれでも良い、といわれたので高そうな "KANSAI YAMAMOTO"にしておきました。

 

うーん。完全に某紳士服の○○に乗せられましたね。結構な金額になっちゃいました。

あと、ついでに散髪しました。これで春の備えはばっちりです。

ホントか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。