SSブログ

『これをマネるだけですらすら書ける手紙・はがき文 ― もう大丈夫!そのまま使える便利な実例集!』 [書籍:『』「」付記]

これをマネるだけですらすら書ける手紙・はがき文 ― もう大丈夫!そのまま使える便利な実例集!

これをマネるだけですらすら書ける手紙・はがき文 ― もう大丈夫!そのまま使える便利な実例集!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/03/16
  • メディア: 文庫

永田メール問題でどうしようもない国会と民主党には、日本の政治を辛抱強く見守っている辛抱強い僕もさすがにげっそりですが、しかしメールや手紙をどうやって書くのかに毎回悩む人は多いのではないかと思います。

僕もメールや手紙を、特に目上の人に書くときには結構考えます。

こういうときはまずは例文をまねる、これが一番良いのではないかと思います。という訳で買ってみました例文集。これからはこれに依拠しようかと思います。

よく抽象的に文章の書き方を教える人がいますが、なかなかピンと来ない人も多いと思います。ちょっと前にも書いたと思いますが、はじめはうまい人のものを真似る。そうするうちにそれを自分のものとする。

これがいいんじゃなかと思います。

 

…amazonのリンクを張ろうとしたら、

これをマネるだけですらすら打てるメール文―もう悩まない!そのまま使える200の実例集!

これをマネるだけですらすら打てるメール文―もう悩まない!そのまま使える200の実例集!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/02/16
  • メディア: 文庫

こんなのが出てきて、ちょっとショックでした。だって今はメールなんだもの。こっちのが直接的に役に立つと思うとちょっと悲しい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

mof

おお、ノストラさんからナイスが。有難うございます。
これも予言どおりのですね(笑)。
by mof (2006-04-01 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。