SSブログ

『「できる人」の聞き方&質問テクニック なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣』 [書籍:『』「」付記]

「できる人」の聞き方&質問テクニック --なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣

「できる人」の聞き方&質問テクニック --なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣

  • 作者: 箱田 忠昭
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2006/03/18
  • メディア: 単行本

 

なんか就活するようになると、こういうのが気になります。

というわけで買ってみました。

人と話すときに何を喋るか、ということも大事ですが、どのように相手の話を聞くか、ということが重要になるのかな、と思います。

本書の注目する点はまさにその点です。

人は誰でも話したいもの。だから自分が何を喋るか、ということよりも、人と旨く付き合うには、特に友人として気軽に言いたいことを喋ることに問題ない場合以外の場合、相手を気持ち良くするには、相手に気に入られるには、聴き方が問題になる、

そこでどのように相手に気持ちよく喋ってもらい、相手を引き出すのか、ということが本書では紹介されています。

 そんな特別なことが書かれているわけではありません。本書で書かれていることの一部は気付かないうちにやっているんじゃないかな、と思います。

 しかし自分のやっていることがどういう意味なのか、何処に改善点があるのか、そういうことを意識するのが大事なのかな、と思います。

こういう系統の本は沢山出てると思うので、これを読んだら一気に自分が買われる、なんて過大な期待をしすぎることなく、かるーく読んでみたらいいかと思います。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

ブログランキングBootan

突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキングBootan (2006-03-30 12:28) 

ジェラミイ

こんばんは。
『男子の本懐』さんとこも「セフレ案内所」さんには悩まされていたようですね。
うちも最近やたらと「ブログランキングBootan」さんにスパム・コメント・オンされて困ってます。

ところで聞き上手になるって難しいですね。
私も話下手の相手とつきあってるとイライラしてしょうがない性質なので、今回ご紹介の本にはだいぶ興味を惹きつけられました。
でも1,365円ですか…
アマゾンだと1,500円よりも1,365円の方が高くつくんですよね…
配送料で。
ぶーぶーぶー
by ジェラミイ (2006-03-30 21:32) 

ブログランキングBootan

突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキングBootan (2006-03-30 21:42) 

mof

こんばんは。
あらら、ジェラミイさんのコメントの跡にまた「ブログランキングBootan」が現れたみたいですね。全く困ったもので。
なんと、1300円ちょっとの本のほうが高いとは…。amazonもちょっとは考えたらいいのに。ここはもう一冊行くしかいないですかね?確か兄弟本に『「できる人」の話し方テクニック』というのがありましたよ(笑)
by mof (2006-03-31 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。