SSブログ

就活で面談する [就職活動日記]

カウンターつけたのですが、管理画面にある総閲覧数と異なるのは何故なんでしょうか?やっぱり取り外そうかな。

それはともかく、以下本題。


行く度に 

ネタがあるのは

止めてくれ




こんな心境の就職活動。
今日こそはネタがない就職活動を、という心境で行動。

0300時くらい 明日(今日)に備えて寝る

0900時 目覚ましを止める

1200時 起きる。病院の診察に行く予定だったが、診察予定時刻を過ぎている。虚しい。

WBCで日本が韓国に負けた。僕が見るまではいい試合だったのに。WBCを見たこと自体を反省する。

1600時 WBCの影響で延期された昼ドラが始まる。ナースもので、理事長とヒロインが喧嘩していた。荒れ狂う理事長が「お前は何でそんなに俺のことを構うんだ!」といったら、

「あなたを愛しているから!」と開始早々意味の分からない展開が。展開が非常に気になったが、面談の準備のためにTVを消す。

今日の僕は大変用意周到だった。まずきちんと天候を読んで傘を準備した。実際新宿に着いたらどしゃ降りだったので、この意味で賢い選択だった(当たり前だが)

1620時 1800時の面接のため出発。時間に大変ゆとりを持っている。新宿の喫茶店でゆっくりするつもりだからだが、ゆとりを持って行動している点大変賢い。

1635時 日暮里駅に到着。ここで女子高生を発見。なんかスカートが大変短い。大丈夫か?すぐ先には大変急な階段があるぞ、なんて思っていたら、その女子高生がやたらに足を上げて靴を直している。なんか挑発手いるように見える。

そんなことを考えているうちに件の急な階段の直前に。ここで後ろで女性の笑い声が聞こえる。小声ながら誰かが、

「誰か引っかかるかな」といったのが聞こえる。

ふと見てみると同じく女子高生の集団が。後ろを見たらいきなり目をそらされた。

ここで何か嫌な予感が働く。

女子高生の集団は僕ではなく、どうやら前にいる女子高生(女子高生集団を区別をするために、以下女子高生A)を見ながら笑っているようだ。知り合いなのか?ならば何故話しかけないのか?

そんなことを思ううちに、女子高生Aは階段を上る。通常こういう場合かばんで後ろ隠すのが常らしいのだが、あまり隠す気もないらしい。

女子高生集団はそれより10数M後ろからついてくる。

因みに僕は嫌な予感がしてから女子高生集団の後ろに避けている。女子高生集団が階段を上りきろうとするところで、何故かというべきか、案の定というべきか女子高生Aを発見。Aと女子高生集団はなにやら話をしている。

何を話しているのかわからなかったが、謎を勝手に解いておいた。

これは罠だ。Aが餌となって、男が覗かせようとしているに違いない。その男をどうするつもりなのかは分からない、後ろから笑うだけなのかもしれない、しかし巧妙な罠だ。こんなのでつかまって就活に行けなくなってしまったら末代までの恥だ。

企業全体に出回っているブラックリストがあったら僕のニート生活が決定してしまう。

東京は恐ろしい・・・

と思いながら駅の改札を通ろうとする・・・



が、ここで第二の事件が!!


財布を忘れてきてしまった。

茫然自失。

ポケットに千円くらい入っていないかな、と思ってごそごそしていたら、背広のポケットからお札の感触が・・・

これだ、と思って取り出してみたら、お金はお金でも台湾円だった。台湾に行ってからまだ換金してなかったのだ。

これはさすがに使えない。やむなく僕は下宿に帰った。

嗚呼、喫茶店で面談前に優雅なひと時を過ごす予定だったのに。無念。しかし、そうした余裕をとっておいてよかった。これが「安全保障」ということだろう。

1710分 日暮里駅

1730分 新宿到着

1750分 会社に到着。今回は近くの喫茶店に連れて行かれる。そこで面談。

今回は内容に問題は無かった。しかし怪しい表現が連発される。

多かったフレーズ

「なんと言いましょうか・・・○○・・・って言うんですかね・・・・うーん、違うな・・・・かな。これも違う」

数回使ってしまったのですが、中身はともかく何を言っているか分からない。

「そこは難しいと思うんですよ。最終的にはバランスが大事に成るんでしょうね。そしてバランスを経験に基づくと言いましょうか・・・」

完全に官僚答弁。やっぱり何を言っているのか分からない。これも何回か繰り返した。

しまいには

「バランスが好きなんですね」と突っ込まれる。うう、つらい。

なんとも言えなかったのは、

「もふぃさんは内定もらってもその仕事するのか悩むんじゃないですか?」と言われたこと。

やる気がないのがばれたのか?とドキドキする。


それでも無事終了。次の三次面接のアポイントメントを取るために予定を聞かれて、おめおめ帰る。

こういう面談とか面接はためになります。自分をどうやってみせるか、という練習には実践あるのみですね。


帰りに紀伊国屋で本を買って帰る。
最近の僕はよく本を読む。

別に自慢をしたいわけではないです。

公務員試験をやらなきゃいけないこの時期に限って読みたくなるのが悲しいのである。

本当にやらなくていけないことがあるときに別の時にやりたかったことをやってしまう。

人間とは難しいものだ。


僕がダメなだけか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。