SSブログ

日本のイメージは世界一 [国際法・国際関係]

面白い記事を見つけました。

http://www.globescan.com/news_archives/bbcpoll06-3.html

英国のBBCが国際世論調査機関Globe Scan社が米国のPIPAと共同して2005年10年から2006年1月にかけて33カ国、約4万人の人を対象に行った自国以外のイメージに関する世論調査です。

なんと、というべきか、以外だ、というべきか日本はEUという国際機関を除けば一番イメージのよい国家として評価されているようです。それ自体すばらしいことです。この原因はWWII後、日本が悪いことをしてこなかった、自主独立といって勝手な行動をとってこなかった、ODAなどの活動を地道にやってきた、国際機関、国際条約の運用を支えてきたことによるものだと思います。

というのもこういうイメージというのは悪いイメージは残るものですし、よいことというのは継続的に行わないと評価してもらえないからです。米国がイメージの悪いことをしていたためにイメージが悪いことと比較すればわかるのではないのではないかと思います。

以下、国別の評価を見たいと思います。

 

 

当然ですが国別にみても評価がよいです。留意点は4点。

1点目は米国で良いということ。日米同盟の前提としての米国民の信頼は大丈夫なようです。欧州もよいです。

2点目は中東でも良い、ということ。自衛隊、PKOの派遣が成功しているようです。うまく自衛隊を出しているみたいで、これからも慎重な自衛隊の派遣が望まれます。

3点目は中国韓国以外の東アジア諸国の評価が大変良い、ということでしょう。ODAとか頑張ってきたせいでしょう。よくやった。顔の見えないとか言われてますが、必ずしもそういうことは無いのかもしれません。

4点目は中国韓国のイメージが悪い。極論を述べれば、中国韓国だけが日本のイメージが悪いです。

やや不快ではありますが、だからといって中国韓国がけしからんと思ってはいけないのだと思います。日本のイメージが良いから正しいということではないのでしょうし、抑制的な態度こそが日本のイメージを高めているのだとおもいます。

実際、中国は2004年の調査から2005年の調査にかけてイメージがかなりダウンしています。これは反日デモなどのように2005年には中国の人権状況が批判されるようになったからだと思います。

 

ここで注意しなければならないのですが、一国平和主義はだめですが、日本はあまり単独行動をとらないように気をつけるほうが良いのかもしれないということですね。そういうことしてる国はどうもイメージが悪いみたいです。

 

とりあえず恣意的要素は含まれざるを得ませんが(どうやって調査してるんだとか、場所が特定されていないかとか)、数値的に「日本は嫌われている」というイメージはないです。

また、このようなことがBBCとかで報道されること自体にも意味があるように思います

日本の歩んできた道は成功しているといってよいところがあるようです。こういうのは外交とかで生かせないのかなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

NO NAME

こんにちは。一度テレビで、アフリカのある国で、小学生に日本という国を知っているかとそのクラスの教師が聞いたら、小学生は道行く車を指差して「ジャパン」だという(もちろんその国の言葉で)。そして、街の中心にある結構大きな建物(おそらく水道局か図書館だった・・・忘れました)を「ジャパン」だと言う。要は、日本のODAでつくられたものだった。お金だけ渡しているというイメージの色濃いもので、日本人のわたしたちにもODAはなんか心苦しいものだったが、
その町の小学生は日本人はこんなものまで作ってくれてうれしいなと、日本のことを他には何も知らないけど、いい国だと言っていました。だから、やらないよりは、人の役に立つほうがいいですよね、きっと。
by NO NAME (2006-03-05 09:16) 

mof

そうですねー。そもそも「感謝」なるものは、「謝罪」と同じで、永遠にしなければならないものではないですし、要求するものでは内容に思います。
にもかかわらず、顔も見せて、感謝させようというのは、どういうことなのか、というてんについては個人的には考えるところがあります。
ちょっと↑のコメントとしてはずれてるかもしれませんが・・・
by mof (2006-03-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。