SSブログ

今年の10大ニュース(国内) [国内問題]

ソースはヤフーニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/yearend2005/

 

一位の選挙は順当なところかな。僕も解散から9.11までずっとワイドショー見ていた気がします。しかし、ずっと見ていていうのもなんですが、報道の節操の無さは正直うんざりしましたね。政策の中身についてほとんど議論されること無く、というか、テレビがさせる気がありませんでした。野党もPR能力が無かったのも問題ですが、ひどかったです。

大体、民営化に賛成か反対か、それ以外はわかりにくい、というのはひどすぎるでしょう。民営化が一つの結論だけしか生まない、というなら少しは変わってくるのでしょうが、民営化の形は一つではありません。そもそも、参院で否決される前には、小泉さんの人気が落ちてきているのにのって、国民的視点でみるとかわけのわからん事をいって(郵便局はつぶれないか、等)、民営化に否定的な論調も多かったはずなのに、解散後は法案の欠点、それまで指摘していたことを、見なかったことにして、あの狂乱振り。

僕は民主主義とは手続きが最も重要であると、信じています、というかそのはずなのですが(小泉さんの解散が問題だと持っているのではありません)。そしてマスコミが議論の過程を国民に公正に伝えることは、民主主義がエリートの手に独占されないようにして、国民が政治決定手続きに関与するための重要な手段だと思います。そのマスコミのあまり節操の無さ、レベルの低さには辟易しました。

 

せんきょの結果はご承知のようになりましたが、まあ、なるようになるんじゃないかな。タバコ税上げるのは止めてね。

 

最近このblogでよく取り上げた歴史認識問題も関連した、反日デモもランクイン。なんとなくうれしい。

 

国内、って書いたけど、国外はやるのか?がんばりたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。