So-net無料ブログ作成

煙草税増税!? [国内問題]

たばこ増税、見送り濃厚 自民税調、目的税化に難色

 自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)は2日、同党の厚生労働部会などが要望しているたばこ税の税率引き上げについて、2006年度税制改正での実現を見送る方向で検討に入った。
 厚労部会などは、たばこ税を引き上げ、税収を生活習慣病対策など健康増進施策に充てるよう求めていたが、自民党税調は特定用途に税収を使う「目的税化」は適当でないとの判断に傾きつつある。
 さらに、06度予算で新規国債発行を約30兆円に抑制するために税制改正議論の最終局面でたばこ税引き上げが浮上するとの見方があったが、自民税調幹部は2日、一般財源の増収策としてたばこ税増税を取り上げる可能性も否定した。

 たばこ税をめぐっては、公明党の税制調査会が消費抑制による健康増進などの観点から、たばこ税引き上げを来年度改正の主要検討項目に挙げている。自民税調内でも増税に理解を示す意見も一部あり、来週本格調整する。

<たばこ税>増税を党税調に働きかけで一致 自民「83会」

 自民党新人議員でつくる「83会」などは6日、国会内の会合で、たばこ税増税を党税制調査会に働きかけていくことで一致した。会合では、富永祐民・愛知県健康づくり事業団健康科学総合センター長が、270円のたばこを500円に値上げすれば、喫煙率は3.8%低下するが、税収は7388億円増えるとの試算を示した。

 

また煙草税増税の話か…。最近また盛り上がってます。「83」会だかなんだか知らんけど、新人議員の発意なのか、首相の意向なのかはわからないなぁ。いずれにせよ人気取りの安易な発想なんでしょう。悪いとはいわないけど。

健康なんたらセンターの試算が恣意的でなく本当にこうなるならちょっと面白いと思った。500円になっても煙草を数はあまり減らないんだ。ちょっと魅力的かも。喫煙者としてはうれしくないので、難しいところですが。僕も500円になっても吸うのかなぁ。少なくとも減らしはするだろうな。

僕が思うのは、単に煙草税の増収見込みだけを試算するのではなくて、その分国民が健康になって寿命が増えることによる、医療費、年金が増える額も試算してみてほしいということです。かなり興味本位ですが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

コロコ

実際、税率を高くされても、吸う人は銘柄を変えたり、減らすことはしても、かわらないよね~。
ビールみたいに、似たような安物が出回るような気がしません?
by コロコ (2006-04-24 14:45) 

mof

コロコさん、こんにちは。
「第二のタバコ」とかですか?あったらいいですね。健康に対してより悪くないやつが(自覚有り)。日本人ならやってくれる気がします・・・と勝手に期待したりして。
by mof (2006-04-25 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます