SSブログ

道路特定財源を考える [財政再建]

ポスト郵政で話題になっているのが増税と道路でしょうか。

今回は道路について考えてみたい。

先日自民党道路調査会長に石原伸晃が決まった。これはかなり大きなことだと思う。ある意味国土交通大臣より重要なポストだ。

狙いはズバリ道路特定財源。特定財源とは文字通り使途が特定されている財源、通常の予算と切り離して、独自の採算が行われている。特定財源は我々が3月にニュースで見る予算の中には出てこない。予算の中でもブラックボックスと言われたりもする。道路特定財源は道路整備のための財源である。趣旨は。受益者負担、つまり揮発油税、自動車重量税等の税金で道路の整備を行おうとするもの。

趣旨は結構じゃないか、とも思えますし、過去の高度成長期には妥当なものとも言えたんだけど、問題があるということになってます。

まず、財政の硬直化の観点から。特定財源は特定の税収が特定の事業に必ず使われなければなりません。その事業に必要性があり、財政問題な器用な場合はいいのですが、今のように金に困っているときには特定のことにしか使えないのは問題なのでは、ということが指摘されます。

また最近公共事業を減らしたせいで、道路特定財源が余りだしてます。今は道路の債務処理などに使ってますが、試算によるともうすぐ余剰金が出てくることになります。

そうすると問題になるのが、道路特定財源の使途と暫定税率であると考えられています。特定財源でなく一般財源化する、とか、環境目的の使途にも使えるようにするとか、いろいろ出てきてます。

いずれにせよ、もともとが受益者負担のための道路特定財源、そのための諸税なので、使途を道路意外にすると、そもそも道路特定財源のための税をとることへの正当性が問題になるはずです。

また、暫定税率のもんだいもあります。先に挙げた税は道路整備の緊急性を理由に法定税率よりもかなり高い値が設定されています。そもそも租税法律主義からの冷害に当たるようなそちなのに、道路に使わないんだったら、必要ないはずなのです。一般化したり、環境に使うのだったら暫定税率を廃止するのが筋。

しかし、そもそも道路特定財源の維持を図り、暫定税率の維持を図りたい国交省、一般化しつつも財政再建のために暫定税率を維持したい財務省の意図が火花を散らせており、困難が予想される。

まぁ、暫定税率を撤廃したらあまる予定のものがあまらなくなるので当てが外れるからだと思いますが。

現在、政府・自民党で激しい戦いが行われているようで。小泉総理は道路特定財源を一般化し、暫定税率も維持する方針、自民党税調ではそれでは道路利用者の理解を得るのは不可能だと主張、また、古賀前道路調査会長などは特定財源を一般化することに反対。

そんなかでの石原道路調査会長の就任。総理の意向が働いていたといわれています。まぁ。そうなんでしょうな。

僕もバイク乗りとして関心があります。税金高いですよ。タバコの税金UPは我慢しますが、このままなし崩し的に暫定税率維持したまま一般化するのはやめてください。バイクははね、ただでさえ維持費がかかるんですよ。ガソリンは高くなってるし、バッテリー交換しなきゃいけないし、下手なところでとまったらレッカー代もかかるし、タイヤもそろそろ交換しなくちゃいけないし、整備代も馬鹿にならんし、どこかのアホが悪戯したら修理しなくてはいかんのよ。

その上、意味のわからんうちに高い税金を取られたらやっとれんですよ。官僚とか政治家はタクシーとかハイヤーでいいんでしょうが、僕の場合バイクが無いと大学に行くのに苦労する場所に住んでるわけですよ。

 

 そういえば、今日政治学の授業で言われて思い出したんですが、民主党は何やってるの?最近まったく目立ってませんが。たしか国会で特別会計の問題を取り上げて総理に詰め寄ったのは民主党でしょ。ちゃんとこの問題でまともな案をだしてくれよ。自分たちの案は通らなくても政府に自重の念と、刺激を与えてくれないと。内政のこういうところは得意なはずでしょ。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

mof

補足:こんなHPを見つけました

http://www.motorlife.jp/signature/

ちょっと脚色入ってるかもしれないですがこれじゃあ車・バイクユーザーやっとれんよ。ついでに調べましたが、税の基本理念に「公平」(+簡素・効率)とかいうのがある。抵抗勢力との戦いは分かりますし、今までもろくな使われ方してないような気がしますが、だからといって既成事実をこのまま残してほしくないです。国民はスカッとしてよいかもしれんけど、払ってるほうはたまらん。
by mof (2005-11-15 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。