SSブログ

財政再建②谷垣財務大臣語る [財政再建]

今日、大学に谷垣財務大臣がやってきました。

なんか大学の授業の一環でこういう社会の第一線で活躍している実務家を呼んで講演を頼んでいるみたいです。

といっても大物ですね、以前に前外務次官が来て講演していましたが、やはりインパクトが違います。

テーマは「財政再建」。先日消費税増税を言及していただけに注目されます。TVが来てたけど僕の後姿ぐらい映るのかなぁ。そういえば、会場から出たら週刊ポ○トの人が「増税発言」したか会場にいた人に聞きまわってました。

社会保障、三位一体、公共事業などの支出面からのお話、

消費税、所得税、地方税の税源以上などの歳入のお話、

そういったいろんな話題について網羅的にお話してもらいました。内容はまぁ、財務省が普段言ってそうなことをなぞっていたかんじです。

やはり宏池会の人です。保守本流(もう古い言葉になった気もします)らしく穏健な保守政治家という感じで、話を聞いてたらがんばってるんだなぁ、と応援したくなる人でした。いい人なんでしょうね。加藤の乱でも男泣きしてましたし。

話が終わったら中身が普通だったせいか、公演が終わった後の質問はポスト小泉に関する質問が多かったように思います。

物静かな感じの人ですが、次の総裁選は出馬するんだろうなという雰囲気が伝わってきました。

最近のニュースでも聞いた気がしますが、消費税は上げる気でしょうね。ただ、財政再建いついて、どこまでできるかは不明です。温和そうな感じがする分、希薄が伝わりにくかったことが原因だと思います。

 

谷垣大臣が前の席に行くとき僕の前1mのところまで来たのはなんとなく嬉しかったです(ちょっとミーハー)。友達が谷垣さんの選挙区でやたら応援してたせいか、感化されて個人的にはちょっと応援してます。

本人も言ってましたが小泉さんの後は温和な、融和的雰囲気が作れる人がいいのかもしれませんね(それを自分とまでは言いませんでしたが)。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。